風に吹かれて

早期退職後自由を手に入れ、二拠点生活を楽しんでいます

ハスカップ生でもおいしい北海道(五七五)

ハスカップが、今年も、一週間くらい前から、近くの道の駅に並んでいる。

 

去年生のハスカップを初めて目にして、お店で「ブルーベリーみたいな感じですか」と聞いたら、ブルーベリーとは違って、すっぱすぎるから生では食べられない、ジャムにするのがいいと言われ、さっさとジャムにした。

 

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

 

だけど、なんだ、生でもおいしいではないか。

私はすっぱい物好きである。

子供の頃、自家製梅干しを毎日10個くらいおやつ代わりに食べていたくらいだ。

 

ハスカップ、ぜんぜんいける。

すっぱくておいしい。

甘みもちゃんとある。

ジャムにするのもったいない。

 

ヨーグルトにはちみつかけて生ハスカップ。めっちゃうまい💛

 

ブルーベリーよりむしろ好きかも。

ブルーベリーは酸味がないから甘さがぼやけるというか、ぼんやりした味だと思う。

ハスカップは甘さのなかにきりりとした酸味があるから、しゃっきりした味。

 

今年は生で食べようっと。

道の駅で量り売り

 

量り売りはきらいなので、写真だけ撮って、となりの八百屋でパック入りを購入。
400円だった。