風に吹かれて

早期退職後自由を手に入れ、二拠点生活を楽しんでいます

私のブログの人気記事について(ナゾ)

ブログを始めて1年3か月。

アクセス数がじわじわ増えてきて、1日に200とかなってきて、ビビり始めた。

最初の誰も読んでない頃とは違って、なんか、下手なこと書けないっていうか。

読者を意識せねばならぬのではというか。

 

ブログを始めた理由は、

〇退職して時間がたっぷりできるから、何か取り組むべき課題が欲しいと思った(暇つぶしになると思った)

〇読んだり書いたりが好きだったから(書くことの訓練)

〇無職になるので、あわよくば月5万くらい小遣い程度を稼げるようになったらいいな(どうやるのか分からないけど、とりあえず書くことだと本に書いてある)

(いつか稼げるようになったときのために、あとから変更はできないみたいだから、なんだかよく分からないながらお金払ってPROで登録、用意周到)

PLOの機能でいいところは、広告を外せる!特にスマホでは、読みやすくなる。

 

稼ぐことについてはすごく難しそうだしそうそうにやる気を失った。

 

今続けているのは、書くこと自体がおもしろくなってきたこと、今、私の人生史上けっこうおもしろい時期だと思うので記録に残しておきたいからと、あと、このはてなブログの住人さんたちがみんな優しくてコメントくれたりスターをくれたりするのがうれしいから。

 

はてなブログの住人さんたち、こちらが読者になれば読者になるを返してくれたり、コメントすれば返してくれたり、しかもお言葉がみんな優しいー

ツイッターみたいに絡んでくる人はなく(やったことないけど)適度にほっといてくれるし、ほどよい。

そして勉強熱心で賢い人が多いし、みなさん本好きみたいで感性も鋭く、文章も上手で感心しきりで、読むのもおもしろい。

 

そんなわけでほぼ自分の楽しみで書いているので、読者を増やそうとか、読者を意識して、とかあんまり考えてなかった。

なので、恥ずかしくて文頭に「毎度訪問ありがとうございます」とか「よかよかです」とか最後に「お読みいただきありがとうございました」とか、そんな読者がいる前提みたいなこと、ちょっと恥ずかしくて、おこがましくて、書けずにいたのですが、それって独りよがりであいさつしないのと一緒で失礼なことなのか・・・とか、ここに来て迷いが出たり。

 

ちょっと読者を意識してと思ったときに、アクセス数の多い読まれている記事、というのがどうにもナゾでして・・・

 

私のブログの人気記事をご紹介させてください。

 


圧倒的に読まれている記事というのがありまして。

2月に札幌雪まつりに行って書いた記事。

グーグルからのアクセス数62%とダントツの1位。

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

はてなブログとは関係ない人たちが、グーグルから71%そのうち62%の人がこれを読みに来てるということですよね。

ヤフーの方も、1位2位とパーセントはほぼ一緒でして、3位以下はどちらもけっこう入れ替わるのですが、不動の1位2位なのです。

 

これって1日に200のアクセスがあったとして、グーグル7割ヤフー2割で、んぽちゃむの記事に6割ってことは

200×0.9×0.6 = 108

 

108人の人が毎日んぽちゃむを読んでるってこと???

 

で、こちらはまあ、そこそこ好きの熱量もあり気合が入った記事なので、さもありなん。

だがしかし、2位のこちらの記事。

グーグルからのアクセスは18%。

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

これが不動の2位なのが、どうにも意味が分からない。

これは最初からアクセス多いのです。

 

世の中に「レースフラワー」好きとか「ノラニンジン」好きがこんなにいるとも思えない。

それとも、「『レースフラワー』かと思ったら『ノラニンジン』」だった、というタイトルがウケたのか。

 

今日こんな話を書いたのは、「ノラニンジン」がとうとう咲き始めたからです。

「ノラニンジン」が咲いたよ、と書こうかと思ったが、世の中にはもしや「ノラニンジン」好きが多いのかもしれないと、去年から写真を撮りためていたので、ここらで読者を意識した「ノラニンジン」についての記事を、少し気合を入れて書いてみようかと、そして、それがアクセス2位とかに躍り出るのか、実験をしてみたいと思います。

 

という宣言でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。