風に吹かれて

早期退職後自由を手に入れ、二拠点生活を楽しんでいます

おばさんは誰とでもすぐ友達になる


A子ちゃんと山下達郎コンサートの前に、熊本城の雲海を見に行くことになり、彼女は仕事を早めに切り上げて急いでかけつけるからコンサートに間に合うぎりぎりの17:30頃になると思うと言うので、暇な私はそんなぎりぎりではお城の入場チケット800円がもったいないと思って一足先に16時くらいに入場して現地で待っていた。

 

雲海も16:30の会と17:00の会と二回も一人で見て、写真撮影のベストポジションはここかな、こっちかなと現地把握もばっちし。

 

17:20頃「よかよかちゃん」と呼ばれ振り向くと、A子ちゃんともう一人同世代くらいの見知らぬ女性が立っていた。

「ん???」「誰???」

 

ここに来るとき同じ路面電車に同じ電停から乗り合わせた知らない人だという。

島原から山下達郎のコンサートに来た人で、どこで降りたらいいか分からなかったから、あら!私も行くんですよと降りる電停と会場を教えたのだという。

長崎県島原市熊本市は高速フェリーで30分の近さ。通勤する人もいる)

 

教えたついでに、コンサートの前に熊本城へ行くんだけど一緒に来ます?と誘ってみたところ、一度は断られたがやっぱりついていきます、と言うから連れて来たのだと言う。

 

今そこで出会った見知らぬ人と一緒にやってきたA子ちゃん。

ウケル!観光ガイドまで買って出てる🤣

じゃ、あんまり時間ないから、まずはこっち、と私より詳しいA子ちゃん。

お城を正面から見るよっと急ぎ足で正面に向かい、本丸の下通路ほら竹灯り、ここで写真、お城の正面の次は背面もほら、竹灯り。

はいここ、写真撮って撮って。

 

島原から来たその人は熊本城へ来たのは初めてだというから、写真撮ってあげると遠慮するのを無理やり、初めてなんでしょ?一生のうち二度と来ることないかもよと言うと、そうですね、そうよほらマスク外して、そうですねお願いします、と彼女のスマホを受け取り、パシャリ。

 

「自分の写真を見てもがっかりすることが多いから、写真はいやなんです。でもこれ、記念になります。遺影にします」だって。

なんか、おもしろい人。

 

17:25のお城のプロジェクションマッピング2分間を見てから、次17:30の雲海に移動だよっと、振り返ると彼女仕事先からの電話に対応していた。

電話しながらの彼女を、こっちこっちとエレベーターに乗せたり、こっちこっちと連れて回りながら聞こえてくるのは、

経理の者が今日はもう帰っているので、明日にならないと分からないんです、すみません」

そのセリフを7回は聞いた。

 

電話終わってから「えらく物わかりの悪い相手だったね」と言うと「お客さんは80過ぎた高齢者ばっかりなんで、耳は遠いし話は通じないし。何度言っても理解してもらえず怒られてばっかり」

とため息ついていた。

 

はい、ここが雲海。

ベストポジションはそこもいいけどこっちがいいよ。ここ。ハイ写真撮って。

 

ひととおり撮るべき写真は撮ったところでコンサート会場へ3人で移動。

A子ちゃんが「仕事は家事代行なんだって」という。

なるほど、だからお客は高齢者ばかりなのか。

A子ちゃんが「うちの近くの電停から乗ったのは、娘がそこに住んでて今日は娘のアパートに泊まるんだって」

「娘は〇〇大学なんだって。うちの娘たちと一緒」

「就職先が〇〇病院に決まったって」

「社会人の息子もこっちにいて〇〇に住んでて、コンサート終わったら迎えに来てくれるんだって。で子供2人と一緒に食事するんだって」

「娘のアパートに2時くらいに来て、そうじしてたって。えらか。私ならそうじなんてせず観光に行くけどねー」

「今日は仕事休む口実は娘の大学の用事ってことになってるんだって」

 

と次々と、見知らぬ人の情報を説明してくれる。

さっき会った人とは思えないくらい・・・どんだけしゃべってんだ。

 

3人で会場についてコンビニで飲み物を買い、トイレまで一緒に済ませて、いざ会場入り口でここで別れるとなったとき、その見知らぬ彼女が

「もう会うことないんですよね。お名前も知らず・・・見知らぬ私を熊本城観光まで連れて行ってくださって。一人じゃぜったい熊本城なんて行けなかった。ずうずうしくついて行ってすみません。しかもただで。(A子ちゃんはただで入れる人、付き添い一人まで無料)今日はラッキーでした。仕事の電話で怒られたけど・・・本当にありがとうございました。お礼もできなくて」

 

私「たまたま偶然出会った人と、偶然こんなことになった幸運は、あなたの日ごろの行いがいいからよ」

A子「そうそう、お礼ならどこかの誰かに返したらいいよー」

 

見知らぬ人と観光したのはおもしろいご縁だった。

二度と会うこともないだろうけど。

 

そのあと指定席に座ったらA子ちゃんのとなりは60代くらいのおじさんだったんだけど、A子ちゃんその人にも話しかけて、

「クラッカー鳴らすらしいですよ、知ってます?」「いや私たちも持ってなくて」「えっ竹内まりやの抽選申し込み延期中?まだできる???やっぱりCD買わなくちゃ!!」

 

と仲良くお話している。

コミュ力高!!

 

さっきみたいなことこの頃もあったのよね、おばさんになると誰とでもすぐしゃべって仲良くなるね、だそうだ。

A子ちゃんオモロイ。