風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

メルカリとジモティー

家を建ててから19年。収納多めに作った我が家であるが、収納場所は多くても少なくても片付けなければ実は同じことではないかと思う。

スペースがあればあるだけ、いろんな箱をおいてみたりしてスペースがなくなるまで物はつめこまれるのであった。スペースがなくなって初めてちょこちょこと次に入れたい物が入るスペースを確保する分だけ物を処分し、その繰り返し。スペースがもともと少なければ、もっと早い段階でこまめにものを処分するのでそっちの方がむしろよさそうである。

収納場所にも家賃を払っていることになるので(持ち家なら土地代と税金)、収納場所が多い家は損かもしれない。

退職して時間と気力とエネルギーができたので、やっと本腰を入れて物を処分し始めた。

どうやって捨てようと悩む大型ごみをお金を払って捨てる前に、試しに0円で譲りますとジモティーに載せてみた。初ジモティーだったのでどうなるのかおそるおそるだった。

 

①昨年亡くなった犬のゲージ

②タイヤが壊れたキッチン収納棚

③同じくタイヤが劣化した大型のアウトドアブランドのスーツケース

 

どれも大型ごみで処分すればお金を払わないといけないし、手間がかかる。

結果、すべて即日で引き取り手が現れたのである!びっくり。

①②についてはものの5分ほどで売れた。すごーい、これはいい。大型ごみは埋め立てごみになるのかどのように処分されるのか分からないが、欲しい人のところで再利用してもらえるならそれに越したことはない。ウィンウィンでさらに環境にもいい、SDGSである。

 

④こたつ(無印良品) 6000円

 

これは一向に売れない。新しくてきれいなので0円にする気はない。また子供たちとかが使うかもしれないし。

結論。0円ならすぐ売れる!!(引き取り手が現れる)

 

現物のやり取りは、近くのコンビニの駐車場の端っこの方で行いました。受け取り手を決定した後は個人でやりとりする感じになります。「いつ場所はどこで」「何時ごろなら行けます」「車は何色の何です」「着きました」など。

 

そして、以前は買うばかりだったメルカリにも出品し始めました。まだ5つくらいですが、本とかペット用品とか捨てるにはもったいないきれいなものは、ちゃんと売れますね~うれしいな。

そして発送するときの簡単さにびっくり!!クロネコ営業所が近いので持っていくと、メルカリのQRコードをかざすだけで一瞬で伝票がでてくるんですね。すごいなー感心しきり。

メルカリもジモティーも、反応があれば対応しないといけないから、やはり猛烈に忙しい日々だったらめんどくさくてできないですね。