風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

ジモティー恐るべし

引き続き断捨離続行中である。

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

最近ジモティーに3つ出品した。

10月29日日曜日の午後3時40分と午後3時52分。

 

①子供用学習椅子

②子供部屋用収納棚



私にはどれも不要品だったので、どちらも0円でいいと最初思った。

しかし①のリボ社の子供の姿勢がよくなる学習椅子は、4万か5万かした代物だったので、念のためメルカリを確認。

すると、13000円とか20000円とかで取引されているではないか!!

 

メルカリなら高く売れそう。

だけど、「分解して梱包して箱につめて宅配で発送する」と思ったら、「またあとで」という気持ちになった。

そしてそれなりの金をとる以上は、すみずみまできれいにお掃除しなければならない。しみもあるし、めんどくさい・・・

 

ジモティーでいいじゃん。値段も5000円と強気で行こうかとも思ったが、しみもあるし傷もある。気持ちは0円でいいくらいなんだから、3000円にした。

はっきりとは忘れたが確か15分くらいで問い合わせ来た。

 

②の収納棚については、0円だったので、30秒くらいで問い合わせ来た。

5分も放置すると問い合わせがたくさん来ること知っていたので、相手を確認して「受付終了」とする。

 

①の3000円は娘からは「安すぎじゃ?」「セドリ」かもよ、と言われ、えっと思ったが、私は一応相手は確認した。

セドリとは、安く仕入れて高く売り、差額で稼ぐことである。

確かにこの商品をメルカリで売ればもっと高く売れる。

相手の出品履歴みたら、ベビーカーとか子供用品を出品しているパパさんだったので、ちゃんと自宅使用目的だろうと思った。

 

②も相手確認したところ子供用品をたくさん出品しているママさんだった。

 

セドリではないはず。そんなこと思い始めたらジモティーも難しくなっちゃう。

セドリがまぎれているかもしれないけど、そうだとしても私には、リサイクルショップまで運ぶエネルギーもメルカリで出品するやる気もないんだもん。

 

そして②はその日のうちに自宅まで取りにきてくれ(重たかったので)、①は翌日コンビニの駐車場で受け渡しした。

実際にお会いするのでそれとなく「落書きや傷があるけどすみません」「お子さんが使うのですか」という感じで聞いてみて、「自宅で子供用に使用する目的」であることを再度確認した。

別にこんな確認はしないでいいのだろうけど。

 

そして0円の場合は、お菓子とかうどんめんとかちょっとしたものを御礼にくださることが多いです。

 

あっという間に自宅から不用品がなくなる。ジモティー最高。

味をしめまた翌週出品した。

 

③焼酎サーバー

ジモティー恐るべしだったのは3つ目。これもどこにも置きようがなく持て余していた代物。

19年前に自宅の新築祝いにいただいたものなんだけど、一度も使うこともなく、今後も使わないだろうと思ったこれ。

 

11月4日土曜日の夕方、0円で投稿した。

そしたら10秒後には連絡あり、1分以内に3人から欲しいと言ってきた。

ギャー待った待った!

受付終了にした。

そして誰を選ぶか検討しようと思った。

セドリかもしれないし。

あまりの反応の多さに驚き、改めてこれがいったい何なのか検索してみる(遅い!!)(最初にやれ!!)

 

古いものなので市場にはないだろうと思ってたけど、有田焼のなかなかいいもので、メルカリにはなかったけどヤフオクなどでは9800円とかで出品されていた。

そして引き取り希望者のなかには丁寧に「有田焼だと思いますよ。ご自分で持たれていた方がいいかも」と教えてくれる人までいた。

 

それでですね、結局、「家族から待ったがかかりましたので、有田焼のいいもののようでしたので、いったん保留し仕切り直しさせてください」とおわびとともに返信し、引っ込めたのでした。

もうちょっと調べてから、適切な金額で出品したいと思います。

 

教訓:高価なものはタダで譲らない。下調べはせめて行う。