風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

北海道も暑い~「地球沸騰化」の時代が到来?

先週までは「北海道の夏最高!」と思っていたが、今週に入ってからは暑い!!

北海道の一般住宅はエアコンというかクーラーのない家が多く、公共施設でも古いと冷房設備がなく、窓全開でたくさんの扇風機が回っている。

この前膝が痛いのが治らない夫の整形外科回りについていったら、病院なのに冷房がなく扇風機が何十台も回っていてびっくり。

 

この家ももちろんクーラーはなく2階建てアパートの2階なので、午後からは居場所がないほどに暑い。先週までは湿度がなかったので、窓を開けていれば涼しかったが、今週に入ってからは湿度も高くまるで九州の夏。

 

週一通っているヨガ教室も、市の施設なのでスポーツセンターの2階で冷房設備がなく、サウナ状態のもはやホットヨガである。しかも窓もなくてそのうえ1階がプールでガラス越しに見下ろせるが、その湿気が上がってきているような湿度ましましの状態。

 

ヨガのみなさんも口をそろえて「こんな暑いことは北海道ではなかった」「今年は異常だ」「熱帯夜なんてこれまでなかった」とおっしゃいます。

 

昨日は午後からは温泉に行き涼むことにした。人が少ないいい感じの温泉を見つけたので、日陰の露天風呂に本を持ち込み、裸で足だけ浸かって1時間くらい読書した。多分変なおばさんだったと思う。でも二人くらいしか来なかったからいいか。

今日はどうしよう?カフェとか行っても稲垣えみ子さんじゃないんだから、そんなに長居はできないし、図書館にでも行くかな。

 

昨日のニュースで国連事務総長が、「地球温暖化」の時代は終わり「地球沸騰化」の時代へ入ったと言っていた。どこまで進むのか!?私たちはどう生きるのか?

(※涼み目的で映画館にも行って「君たちはどう生きるか」も見た。3時間と長いので涼むにはちょうどよい。どう生きるかを問いかけるような映画ではなかった。まっくろくろすけが白くなって登場するような映画だった)

 

来週はこの暑さも落ち着くようですので、以下九州人からみた「北海道の夏のいいところ」

〇蚊がいない

〇Gがいない(九州では夜になると道路を歩いている、いっぱい死んでいる)

〇朝から気が滅入るクマゼミの「わしわしわしわし・・・・」の大合唱がない

〇やもりもいない(暑いとこは虫だらけ)

〇湿度が低いので(今週を除く)昼間暑くてもカラっとしているし夜涼しい(九州ではビアガーデンなんて暑すぎてはやらなくなった、昔ははやっていた)ので、大通り公園で復活したビアガーデンも楽しそう。

〇生き物でいうと野良猫もいない(我が家の庭は野良猫のふんだらけ)

夕方散歩する近所の光景