風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

AIRDO(エアドゥ)のセールチケット取れなかった

 

AIRDOの航空券セール、今日15日0:00スタートだったので、眠くてたまらなかったががんばって起きていて、チャレンジした。

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

JALのときほどの混雑はないだろうと思ったし、JALのリベンジのときを教訓としてサイトダウンしないように、整理券方式みたいなサイトの整備がされているだろうと勝手に思った。

なのでスタートと同時にアクセスすれば、希望の航空券をゲットできるだろうと考えていた。

が、違った。

取れなかった。甘かった。

 

整理券方式の整備はなされておらず、アクセスは集中し、ログインできない、ログインできても繋がったようで繋がらない。

途中まで行くけど、「確認」とか「次へ」ボタンを押した途端エラーとなる。

もう一度戻って、やり直し、とかやってる間に、希望の便は「残り9席」から始まり、「残り5席」「残り2席」と減っていった。

「残り2席」のときは、クレカ引き落としまで手続き上は最後までいけたのに、最後の確認ボタンを押している間に「満席」となったようで「手配できません」だった。

その時点で時刻は0:26。

まあ26分であきらめがついてよかった。

 

考える時間が2日しかなかったから、一番簡単な選択肢1を選び、航空券をキャンセルし、新たな航空券を5000円で取りたいと思ったのだ。

 

選択肢1 今のチケットは高いキャンセル料払ってキャンセルし(といってももともと9480円なのでそれほど痛くない)、夫の出張後に日程変更して5000円のチケットを新たに取る。

選択肢2 とりあえず予定通り行って、5000円ならば、夫の不在中にエアドゥで私も旅行する。新千歳空港発だと、行ったことのない仙台、名古屋あたり、もしくはこの前行ったばかりなので少しだけ勝手知ったる大阪。

選択肢3  とりあえず予定通り行って、札幌発のバスツアーなどに一人で参加して暇潰しする。

 

選択肢4も考えた。

選択肢3を実行するとしても、一人で札幌までバスと電車を乗り継いで行かねばならない。なかなか大変な道のりである。

前泊も必要だろう。

ではいっそのこと夫の出張の間、札幌のホテルに5泊して、そこからバスツアーに参加する。

札幌なら歩いても電車でも行動するのに困らない、遊ぶ場所にも食事にも困らない。

一人で5泊かあ、それなら、そうだ!OMOホテルがいい、と思った。

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

そしたら、いい感じの立地で「OMOすすきの」があるではないの。

OMOは安いし、新しくてきれいだし、一人で行っても「OMOレンジャー」が近隣を案内してくれたりするアクティビティがあるから、近隣情報やお店を知らなくても心強いし寂しさも軽減。

 

1月の閑散期だから本当に安い!

一人で5泊しても3万代後半くらいだった。ビジネスホテルより安い。

で、とりあえず予約した。

札幌発なら日帰りバスツアーもたくさんある。

旭山動物園とか小樽とか支笏湖洞爺湖めぐりとかスキーツアーとか。

 

選択肢1か選択肢4かで昨日の夜まで迷った。

選択肢1がいちばん簡単。

選択肢4はいちばんわくわく。でも準備も大変だしかなりの出費。

 

時間もなくて、考えるのがめんどくさくなって、選択肢1にした。

が、結果5000円では取れなかったので、普通の値段で取り直しました。

 

で今日はいろいろキャンセルしたり、ピアノもヨガも来月からお休みしますと挨拶したばかりだけれども、来月はやっぱりお願いしますと変更連絡したり。

 

AIRDOのキャンセル料を記録しておこう。

航空券  :9480円(施設使用料含む)

取消手数料:3600円(9000円×40%)

払戻手数料:440円

 

【払戻金額】5440円 → クレカの口座に振り込み

 

ピーチは確か、現金では返してくれずに、ポイントでしか返してくれない。

それを考えるとエアドゥは良心的で好き。