風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

今夜は海鮮鍋

岩見沢までコーヒーショップの店員さんに会いに、また行ったのだけど、なんと張り紙。

「日曜日は朝8時~12時までの営業です」

えええ、どういうこと?

8時から開いてるの、むしろびっくり。

サンドイッチとか売ってるから朝方営業なのか???

ランチ時を避けたつもりで、1時頃行ったので閉まっていて会えなかった。

 

そしてちょっと郊外のいつもおおにぎわいだったラーメン屋さん。

夏行きそこなったから、今度こそ行こうと思って、今日前を通りがかったら、駐車場が雪で埋もれており、また張り紙。

「3月〇日まで、臨時休業」

 

レンタルスキー屋さんにも〇日行きますとメールで連絡したら、

「12時から16時の間に来店お願いします」

 

北海道おそるべし。

どこも営業時間、超短い。

 

一人での運転もおっかなびっくりだけど慣れて来た。

雪で車線がひとつつぶれていたり、雪の塀で交差点がみえにくかったり、雪の塊でタイヤのあしもと取られたり、するのも慣れて来た。

岩見沢まで来たついでに、JR生鮮市場というスーパーで買い物。

ここは肉も魚も種類が豊富で安いのだ。

 

私は鍋はもっぱら豚肉が好きなのだけど、今日は海鮮鍋にしてみよう。

なんか、とっても安くないか?

ズワイガニ200円って・・・だし用かな。

青森産スチューベンなるものを初めて目にした。なんだこれ。

と思って食べたら、普通に甘いブドウでした。

今の季節にどういうこと?

九州ではこんな時期にブドウは決して店頭に並びません。

 

そして大好きな「サッポロクラシック

これ、本当においしい。

あまり飲まない私でもこれはウマイっと思う。

苦くなくてすっきりさわやかな感じ。

北海道に旅した人がみんなとりこになる。

九州ではサッポロ黒ラベルしか売ってない。

なぜ北海道限定なのか。九州でも売ってくれー

 

それにしても今日はいいお天気で、雪国の天気のいい日の美しさと言ったらどうだ。

雪が反射するからか、とっても明るくてまぶしい。

JR岩見沢

家の近所歩いてみた

歩道も確保(雪の塀ができていてこの中だと車から泥水かけられない)