風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

金木犀の香る頃

外を歩けばそこかしこのお宅の庭から金木犀の香りがする。

どこから香ってくるのかな、とあたりをキョロキョロする。

 

我が家の庭にも植えている。

勝手口から外に出るとほわーんと金木犀のいい香り。

反対側の玄関近くにはお隣の金木犀が植わっており、どこから出てもいい香り。

 

うちの庭。常緑なので道路からいい目隠しになっている。

 

一年中で一番好きな季節。

暑くもなく寒くもなく長袖ブラウス一枚で過ごせる季節。

こんな気持ちのいい季節は長く続いてほしいのに、ほんの1カ月くらいなんですよね。

ここ九州では気持ちのいい春秋は1カ月ずつで、夏が6カ月冬が4カ月って感じでしょうか。

 

北海道には金木犀の木はなかった。

北海道は夏が2カ月、冬が6カ月って感じでしょうか。

でも温暖化で夏が伸びていますね。

北海道にいた3か月間、長袖を着ることはほぼなかったしね。

35度だったしね。

 

やがて北海道にも金木犀が現れるかも。

常緑樹だから雪がつもるから無理か。

この素敵な季節はやはり、ホームに軍配が上がる。

 

常緑樹は春に葉っぱを落とします。

常緑樹だからといって落ち葉掃きの仕事がないのではない。

春にいっせいに新しい葉っぱと交換するのです。

 

銀木犀(ぎんもくせい)もあるのをご存じだろうか。

金木犀はオレンジ色の花だけど、銀木犀は白い花を咲かせます。

子供の頃はよく見かけたけど、最近見かけない気がするのは気のせいか。

香りがあまり強くないので気が付かないだけか。