風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

初めての雪道運転(ヨガ教室と市役所へ)

「明日はヨガと市役所行ってくる!」

と言うと夫は、「そんな急いで行かんでも。運転大丈夫?来週俺が休みの日に市役所連れて行くよ。」

「でもヨガに電話して、来週から来ますって言っちゃったし」

「えええ?明日も天気悪いよ。少し近場で運転に慣れてからの方が・・・」

 

雪道の運転に大いなる不安はあったが、考えてみればみんなやってるんだし、私にだってできるような気がした。

朝から夫を職場まで送って行った。(すぐそこ)(徒歩10分の距離)

 

「ここが滑りやすい。それとここ。ここは下り道だから気を付けて」

「ブレーキは何回かに分けて。なるべくエンジンブレーキで。」

「車に積もった雪は、これで払う。ここに載せている。」とレクチャー受ける。

慣らし運転は、これでもう大丈夫な気がした。

 

大雪なら行くのはやめようと思っていたが、たいして降っていないので、ひとりで運転して行った。

夏のあいだ3か月参加させていただいたヨガ教室。

1月にまた来ますと言ってお別れしたみなさんにまた会えた。

「わあ、久しぶり。今日から?こんな大雪の日によく来たねー。」

みなさんお変わりなく。

冬の北海道ネタや、最近近くであった殺人事件の話など教えてくれる。

プールとヨガや体操教室などがあっている岩見沢市の施設

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

 

そのあと、駅前のコーヒーショップの店員さんに会いたいと思い、行ってみたが、駐車場が大雪すぎて、ひるんでやめた。

そろそろおなかが大きくなってもうすぐ産休に入ると思うから、もう少し天気のいい日に近いうちまた行かなくちゃ。

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

そのあと市役所へ、住民票異動の転入届に行った。

夫が地域おこし協力隊として働いているのは、岩見沢市近隣の小さな市で人口8000人とか?

住民向け窓口は閑散としてお客は誰もいない。

転入届なんて、4月でもないのに、めったにいないだろうな、と思う。

アンケート用紙記入まであった。

「何の理由で転入ですか」

「この市のことは知っていましたか?どうやって知りましたか」

「(移住なら)いつから考えていましたか。ほかにどこの市を検討されましたか」

「決め手はなんですか」

「ずっといますか。転出予定ですか」などなど・・・

 

マイナンバーカードに住所変更記入をしてもらい、次、警察署へ。

市役所のとなりだった。

 

こちらももちろん閑散としてシーンとしてだれもいない。

免許証に住所変更記入してもらい、おしまい。

これで、晴れて道民となった。

午後からは道路の雪もとけて、運転は大丈夫だった。

 

雪を積んだトラックがやたらたくさん走っている。どこかに捨てにいくのだろう。

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

帰ってきた夫に報告すると、「今日は0度あったからね。(あったかい日だったから道も大丈夫でよかったね)」

 

「0度はあったかいんだ(笑)」

「こっちだとね」

「九州じゃ、最低気温が0度でもふるえるね」

氷点下の予報なんて出ようものなら、天気予報で注意喚起があるくらいだ。

農作物は注意ってね。

最高気温が10度以下の日は「今日は寒い」という感覚。

たまに最高気温5度とかだと、おそろしく寒い日、となります。