風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

さっぽろ雪まつりに行ってみた

2024さっぽろ雪まつりが、今週開催されている。

私もあまり興味ないけど、地元の人も全く興味なさそう。

地元の人は少しくらいテンション上がるのかと思ってたが、私が聞いたn=3人くらいでサンプル数は少ないが、「別に・・」とか「全く・・」だそうだ。

やっぱりな。

 

コロナで本格開催は4年ぶりだそうだ。

テレビではさかんに報道されていて大盛り上がりな雰囲気だけど。

 

大昔、30年以上前就職して最初の年くらいに、スキーに来て札幌に泊まって、ついでに見たことがある。

 

ただ雪像が並んでいるだけで、もう一回行きたいと思うほどではなく、そしてホテルも飛行機も雪まつり期間中はめっぽう高いから、北海道には毎年来てたけど二度と雪まつりに来ることはなかった。

 

でも。

今や私も道民。

わざわざは行かなくても、ついでで行くのはあり。

夫が仕事で札幌に行く用事があったから、せっかくなのでついて行って、会場を端から端まで歩いてみた。

歩くとけっこうある。往復すると1時間半か2時間くらい?

途中ランチ休憩を入れたりしたので、3時間くらいかかった。

大通1丁目から12丁目まで。

会場は一方通行になっていて、平日の昼間だったので、それほど混雑はなかった。

 

気温はマイナス2度とか3度とかだったけど、寒いけど日差しもあって、マフラー手袋してれば全然大丈夫。気持ちいいくらい。

 

外国人と国内からの観光客がほとんどだった。夜は客層もちがうかも。

ライトアップされる夜の方が混雑するそうだ。

ジモティーとか若者は夜遊びに来るんだろう。でも、夜は寒そう・・・

外国人は、欧米系の白人が多く、台湾や韓国系が次に多い感じ。

中国人はまだあんまりいない。

 

私の思い出記録として写真を載せておく。

もう二度と来ないかもしれないし。

個人的にはこれを見に来た。うちの家族(夫以外)でみんな大好き「おぱんちゅうさぎ」。

テレビのニュースでちらっとうつったのを目ざとく見つけ、子供たちに写真撮っておくってやったら喜ぶわ、とわざわざ見に来るモチベーションとなった作品。

汗とうるうる涙がいじらしい。
作家の「可愛そうに」さんは、一生分稼いだのではないかしら。

もうひとつある。なんと2作品も採用なんて。稼いだわね。

大谷さんとデコピン

ゆばーば

キッズコーナー。雪だるまづくり体験コーナー。楽しそう。

うちの子が好きなハイキュー

よく知らない呪術廻戦

夜間はプロジェクションマッピングされるそうだ

メイン会場はこれ。「ゴールデンカムイ」映画見たらめっちゃ面白かった!

HBCはこれ。ドイツ村。

自衛隊マンパワー無限大だから緻密で立体的で高性能な作品。

実は横から見たところが緻密

新庄監督。滑り台には行列「最後尾10分待ち」。土日は1時間くらい並ぶかも。