夫が6日間の出張に行っている。
大阪、隠岐の島、萩、人吉、熊本の5泊だそうだ。
目的は観光の仕事がらみで「酒蔵めぐり」らしい。
こっち来る前それを聞かされたときは、6日間もひとりで雪国の部屋に閉じ込められてどうやって過ごそうと心配していたが杞憂だった。
6日間もひとり~?やだー
だってですよ、あの見知らぬ雪国でひとり、なんて・・・
〇6日間下手したら誰とも会わずひとりぼっち
〇雪国のアパートの狭い部屋に閉じ込められる
〇雪国の車の運転なんて恐ろしくて夏のようには出歩けない
雪道運転は近場なら案外できることが分かったし、暖冬で雪が少なく、もう表はべちょべちょだ。
天気次第なので、大雪だったなら閉じこめられる可能性はあったけど、たまたま全国的4月並みの陽気だ。
一人でスキーに行ってきた。
一人で温泉にも行ってきた。
ヨガにも行ったし、家中のシーツ(こっちでは干す場所がない)をコインランドリーに持っていき洗濯乾燥してきた。
せっかくなんで1泊旅行くらいはしようかなと札幌にホテルを取って遊びに行く。
千歳空港にお迎えには行けないと思ってたが(雪道運転不安)、なんだか行けそう(数日気温が高いから道路事情はクリアできそう)。
案外忙しい。
「札幌に行く」といっても、簡単ではない。
札幌市内中心街の車の運転は私には恐ろしくてできない。
あの張り巡らされた一方通行も難しいし、加えて道路事情が、除雪が完璧なこの辺りと比べて、段違いに状況が悪く(この辺の人はみんな言ってる)ちょっと狭い道に入ると、除雪なんかされておらず、大変な目に合うのだ。
なので、バスと電車を乗り継いで行くのだが、バスの事情がさっぱり分からなかったのだが、わたくし、学習しました!
車がないときヨガ教室にバスで行ったので、ルートが分かった。
となりの広い広いイオンには、バス停が北口と南口と、道路沿いのイオン前と3か所もあるのだ。
どこからどう乗ったらいいか、また、帰ってきたらいいか、バスになんか乗ったことない夫に聞いても分からない。
路線が2ルートあるのも分かった。
よし、これでバスで移動できる。札幌にだって一人で行けちゃうもんね。
この1週間ほど、実は考えていたことがあった。
仕事の面接を受けようかなどと・・・。
元職場関連の事務所が、案外近くにあり(2つも)、車がないと仕事なんてできないと思っていたが、バスを学習したところ、バスで通勤できることが分かった。
20分くらいで行けちゃう。
非常勤の募集が出ていた。
いや、この時期に出ることが分かっているから、ピンポイントで検索したら2つともあった、やっぱりね。
条件も悪くないというかかなりいいこともよーく知っている。
多分夫の給料よりだいぶ上回るはずだ。
私は非常勤に指導していたくらいだから、即戦力だ。
受けたら受かっちゃうかも。
せっかく退職したのに、なぜまた働きたいと思うのか。
自分でも不思議だけど、やはり仕事っておもしろいのだ。
北海道のこと、歴史、人、暮らし、もっとずっと深く広く知ることができると思う。
それは、毎日家にいて遊んで暮らしていても絶対経験できないその境地は、私の人生にとってとてもおもしろいと思った。
で、迷っていたんだけど、やめました。
せっかく退職したんだから「風に吹かれてきままに暮らす」を初心に帰って楽しむことにします。
何かを得ることは何かを捨てることだもんね。