風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

イオンから「九州名物しろくま」が消えた

イオンの隣に住んでいる。

今日イオンでいつものアイスを買おうとしたら、ないではないか!!

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

 

棚が空になっているのではない。

いつもの置き場所の棚が、ほかの商品に入れ替わって、商品札も入れ替わっている。

ガーン。

 

しばし呆然。

店員さんを見つけて質問する。

 

「いつもここにあるしろくまがないんですけど、また入りますかね?」

「あれ?ほんとですね」

「いつもここにあるしろくまを買うんです。こっちのしろくまじゃないんです。この段にある258円のしろくまがない・・・こっちはちょっと、高すぎて」

一段上の最上段には超高級648円のしろくまが2種類ある。

高級すぎて買ったことも食べたこともない。

多分ふわっふわなんだと思う。

 

「ほんとですね。確かにここにありましたよね。これは・・・この感じは、もう注文ができないのだと思います。」

「ええっもう入らないってことですか?」

店員さんが商品札を確かめているが、しろくまの札が、もはや撤去されている。

「そうですね。多分もう注文不可なのだと。」

 

ガーン。悲しすぎて余計なことまでペラペラしゃべった。

「私、九州から来てるんですけど、このしろくまは福岡の久留米で作られている商品なんです。もともとしろくまは鹿児島のアイスなんですけどね。九州ではこのあずき入りが売ってなくて、いちごだけとかなんですよ、こっちに来たときはこのあずき入りを食べるのを楽しみにして、いつも買うんですけどね・・・。とっても残念ですー」

 

と力説したので、店員さんもそんなこと言われてもお困りでしょうが、私の残念さが伝わったようで「私の方でも確認しておきますね」とおっしゃった。

 

 

久留米の丸永製菓しろくま(あずき入りが断然おいしい)

これを毎日4分の1か3分の1か、勢い余ると2分の1食べる

 

夏に3カ月いたときもクーラーのない暑いこの部屋で、そして真冬の今も、暖房のききすぎる暖かいこの部屋で、毎日食後か風呂上りに食べるのを楽しみにしてたのにいい。

 

九州ではあずき入りが売ってないのだよ。なぜなのかは知らない。うちの周りだけなのかもしれない。そんなに本気では探してない。

また北海道でたべようと思ってたからさ。

もう入らないと言われるとショック!!

 

しろくまって、練乳入りのかき氷。

それにフルーツやらあずきがトッピングされていて、もともとは鹿児島の天文館発祥のスイーツ。

 

最上段の648円のしろくまはあるけど、毎日のおやつの値段ではない。

ちぇっ、しかたなく別のアイスを買ってきたけどさ、この暑い部屋ではあのかき氷が絶妙においしいのだよ。