風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

芦別名物ガタタンラーメン~芦別温泉スターライトホテル~

3月後半だけど、まだ寒い。

全国的に寒いみたい。

明日からやっと暖かくなるそうな。

 

今週初めに、シーズン最後となるだろうスキーに行ってきた。

 

今回ちょっと足を延ばし、旭川方面へ。

国道12号線を通って北上、途中日本一長い直線道路を通る。

あいかわらずものすごい直線だった(当たり前)。

29.2㎞が延々と直線なのですよ!すごくないですか。

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

道北エリアでは規模も大きいカムイスキーリンクス。

ここまでくると、ほぼ旭川ナンバーで札幌ナンバーはいない。

 

このスキー場、驚くことに圧雪されてなかった!!

一部かと思ってたら全部だった。ひーーー

こんなスキー場は初めてである。

まさかとは思うけどシーズン中ずっとなのだろうか。

3月でたまたま雪が降ったから、もうやめたのだろうか。ナゾ。

意外と大きなスキー場なので外国人もそれなりにいて、白人系は心配ないけどアジア系の初心者っぽい人もいて、初心者にはつらかろうと気の毒だった。

 

ていうか、私にもつらかった。

そんなにうまくないので、圧雪してないともこもこで足を取られるから、しかも3月の雪は水分を含んでさらさらパウダーではなく重たくて、しっかり足をふんばり腰を落として滑らねばならぬ。

私ノン圧雪コースは苦手なんです、疲れるし。

まるで一日中(4時間券だけど)スクワットしてるみたいだった。

くそーせっかくのラストスキーなのにこんなトレーニングみたいに鍛えられるとは・・・

こんなとこに連れて来た夫をうらみ、無口だった。

でも、いつもなら避けて通るノン圧雪を、選択肢もなく滑るはめになり、後半ちょっとコツを得て上達した。

この年になっても上達するんだな。



そしてこの日のお楽しみは、一度は行った方がいいとみんないう芦別市の「芦別温泉スターライトホテル」。

温泉もいいけど食事がおいしいという。

さらにご休憩場所が最高。

ドリンクのサービスやら、マンガ本読み放題の図書スペースやらがかなり充実していて、平日なのに若者がたくさん。

たたみに座布団もあれば椅子もあれば、二段ベッドみたいに視線をさえぎる小部屋みたいなのもたくさんあって、何時間でもいられそう。

 

豆からひいてくれるコーヒーおいしい。フリードリンク類も充実。

雑誌、マンガ本がたくさん

夕食には芦別名物「ガタタンラーメン」を食べた。
北海道で初めて出会ったメニュー。多分、芦別市にしかない。

八宝菜みたいな感じで、魚介・野菜がたっぷりのとろみのある中華味のスープにラーメンが入っている。

えび、ほたて、豚肉、きくらげほか野菜がたっぷり

こっちではラーメンに「なると」が入っている率が高い。
九州のラーメンには絶対入ってない。

 

この日は日帰り温泉利用だったけど、宿泊者限定のエリアやサービスもたくさんあるようで、今度は泊まってみたいな。

 

去年宿泊された春風さんのブログを紹介↓

温泉饅頭、お菓子バイキング、自分で作るカクテル、自分で作る〆パフェ。

サイコー💛泊まってみたくなります。

 

enjoy-now.hatenablog.com