風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

はてなブログトップに!ありがとうございます

昨日やたらアクセス数が多くてびっくりしたら、なんとはてなブログトップに載っていた!

なんか、うれしいような恥ずかしいような申し訳ないような。

読んでくださった皆様、ありがとうございます。

やっぱりうれしいです。

 

それも2か月も前に書いた記事だ。

真冬の話なので、今頃の季節には全く合わないと思うのだけど。

どういう基準で誰が選ぶのだろう。

きのう感動のあまり、お風呂に入りながら、中森明菜の「北ウィング」を聞きたくて明菜ちゃんメドレーを流しましたよ。

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

今回多分3回目。

一度目はブログを始めてすぐの頃、「ようこそブログ」に載ったのだと思う。

当時そんなこと知らなかったし分からなかったのだけど、やたらアクセスが多い一日(50くらい?)があったので、あとできっとそういうことだったのだと、思った。

二度目は半年後の9月頃、釧路旅行の記事を書いたのが載った。

そしてまた半年後の3月に三度目載せていただいた。

ありがとうございます。

 

ブログを始めてもうすぐ1年。

1年続けることを目標にしていたので、とりあえずクリアかな。

思った以上に時間を取られるので、ひまだからできるけど、仕事しながら書かれている方など、すごいなと思う。

書くことにも時間かかるけど、人のブログを読むのにも時間かかる。

でもおもしろいからついつい読んでしまい、3時間くらいがあっという間で、見ようと思っていた映画とか、読もうと思っていた本とか、やろうと思ってたことができないことなどしょっちゅうだ。

 

ブログを通して学べることも多い。

ほかの方のブログを読むこともそうだし、自分で書くのも情報をアウトプットするのは難しいということがようく分かった。

人に勉強を教えるのと一緒で、確認したり復習したりするので、より情報は正確にそしてより記憶が定着し、きっと自分の学びにもつながっていることと信じたい。

これからもぼちぼちと自分のペースで続けます。

 

北海道生活もあと少し。

また九州に帰ります。(スキーシーズンも終わったことだし)

寂しくもあるけどうれしくもある。

夫も「寂しくなるけど、一人の時間もいいかな」と言う。

 

「ずっと一緒にいない」「少し寂しい」くらいが、家族の距離感としてはちょうどいいと思っている。

夫ともだけど、娘たちともそう。

家族って近すぎる分、甘えすぎるし、本音言いすぎてケンカになるし、お互い遠慮がなくなりいらいらする。

けど、物理的にときどき離れると、リセット、一期一会、お互いほどよく遠慮するし不要なケンカがなくなった。

いいな、二拠点。

今のところ気に入っている。