風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

飛行機もホテルも「公式HPが見つからない問題」なんとかならないの~

9月終わりに夫と一緒に九州へ帰る日程が決まったので航空券のチケットを取った。

これを言うとみんなとっても驚くが「新千歳―福岡」のチケットはピーチ航空なら1万円くらいである。平日なら1万円を切ってくる。

 

そして2時間半である。北海道ってすごく遠いと思って行ったことがない九州人は多いが、2時間半で1万円で行けちゃうのです。

逆もしかりで北海道の人は九州には行ったことがないという人ばかり、こちらでもその1万円の話をするとほぼ間違いなくみなさん「えーっ」となり興味を持ってくる。

「でもピーチなんて危ないんでしょう?怖いから・・・」

「いや、毎日たくさん飛んでますから。安心してください。」

「でもインターネットでチケットなんて取れないから・・・」

子供にでもやってもらったらいいのに!なんなら私がやってあげるけどなーと思いつつ、もったいないなーと思う。

 

私が北海道の話をして、北海道に旅行に行った人が前の職場でも夫婦2組いた。

夫の北海道の職場でも今年福岡熊本に旅行に来た人が2組いた。

いやー私達だいぶ貢献してるなー

 

ここからは私も旅慣れてきたので、一番効率的かつ経済的にチケットを取る方法をマスターし、心して取ったのに、失敗した悔しい話です。

 

1 まず「スカイチケット」というサイトで全航空会社の金額を比較します。

 日程と行き先を入力するとずらーっと安い順にすべての航空会社の時刻と運賃が出てきます。

 

2 ピーチがだいたい一番安いけど、エアドゥやスカイマークが安い場合もあります。なんと、JALもたまに日程によっては一番安いことがあります。

日程が未定の場合は日程を何通りか入力し、一番安い日程を選ぶとよいです。

 ピーチについては、「シンプルピーチ」「バリューピーチ」「プライムピーチ」と3種類の金額設定があります。初心者におすすめは真ん中の「バリューピーチ」です。変更もできるし、荷物をあずけることも可。「シンプルピーチ」は旅行でなく帰省などで日程が決まっており荷物が少ない人にはとてもお薦めです。

Peachの運賃タイプ | Peach Aviation (flypeach.com)

 

3 フライト時間が夕方発などは安いですので、時間と金額で最適なのを選びます。(残り2席ですなどとかかれているので焦りますが落ち着いて)

 

4 行きと帰りは航空会社が違ってもOK。

 いったんメモしてスカイチケットのページは閉じます。そして、それぞれの航空会社のHPから直接チケットを購入します。航空会社によって、空港使用料とかクレジット払い手数料とかプラスされることがありますが、これが一番安く取れます。

※会員登録などしなくても、必要事項を入力すればだいたいOKです。

 

でも、分散して取るのがめんどくさい、苦手だ、少し高くてもよい、と思うなら、そのままスカイチケットで往復分取るのがいいと思います。ただし、手数料が1チケットにつき1,500円~3,000円ほど発生します。(航空会社によってちがうみたい)

一人ならいいけど家族旅行だと×人数分×往復です。

 

5 今回は、行きは、エアドゥ11,980円/枚を選択、夫と2枚分。

帰りは夫のみ、カイマーク9,980円を選択。

いつもたいていピーチかJALかスカイチケットだったのでどちらも初めて。

 

6 で、ここからが大変。

今回私は「それぞれの航空会社のHP」のところで失敗しました。しかも1回目ではありません、2回目です。

エアドゥ公式HPを探すのですが、公式かとおもいきやスカイチケットのような「チケット専門会社」ばっかり出てきます。旅行でいうと「じゃらん」「楽天トラベル」が上に出てきて、ホテルの公式HPがなかなか見つからないのと同じです。

公式HPはJALでさえずーっと下の方にあるからここを間違えたらいかんよ!と夫にもとくとくと説明していたのに。

公式かどうか見分けるのには、必ず一番最初にある「マーク」が目印になるのですが、初めてだとこれが分からない。(ピーチだとピンクの丸いマーク)

今回初めてエアドゥのHPを用心しながら探したのに、「公式」と書いてあったし「公式」と信じて疑わず予約して、決済まで進んだところで手数料「1,500円×2」と「決済システム利用料1,320円」が現れて、ここで「ん?」とは確かに思った。二人分合計28,280円。えらく高いな。

とは思ったが、LCCのピーチも、実はシンプルピーチだと、座席料とかいろいろ追加されるからLCCだからこんなものなのかなと、思い込んでしまった。「残り2席」に焦っていたのもある。

で、予約完了後に届いた確認メールで間違いにきづいた。「ena(イーナ)航空券」という「スカイチケット」と同様のチケット屋さんで私は予約をしていたのだ。なんじゃそりゃー!!??

 

7 くそーなんということだ。ここまで気を付けて、知っていてもうっかり間違えるとは・・・

夫にくやしいーと話すと、「あ?そうなの?いつもスカイチケットで取ってた」

「え?そうなの?手数料が取られるでしょ。もったいないよ」

「そうなの?知らなかったー。そこまでよく見てないし」

「帰りのチケットはあんたひとりだから、自分で取って。公式HPからだけんね。間違えやすいから間違えないように(くどい)」

「取ったよ。スカイマーク。そのままの9,980円だったよ」

なにも加算されなかったそうです・・・ちゃんちゃん。

 

「公式HPが探しても見つからない問題」なんとかしてほしいです。

ま、夫のように手数料が加算されていることに気づいてさえいなければくやしくもないですが。

 

ちなみに予約したのは3日前の20日のことでしたが、夏休みが始まった今日は値段がずいぶんと変わっています。ご予約はお早めに。