風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

北海道は秋の気配

8月終わり頃からだいぶ涼しくなった。

夜は肌寒いくらい。(まだそうでもないかな)

いつもの北海道ならお盆明けからこうなるのだそうだ。

 

でも、体感はいつもの秋より遅いが、季節は確実に移ろっている。

なーんと、北海道の稲刈り、もう始まっている!!

びっくりー

9月4日田んぼは黄色に色づいている。翌5日に稲刈りしていた。

 

猛暑のせいで今年は成長が早く、稲刈りもいつもより早いと、ニュースで言っていたからいつもだともう少しあとなのかな。

9月5日空知地方。数か所で稲刈りの風景を見ました。

 

九州の稲刈りは10月。田植えは6月。(地域差はあると思うが、私の中の常識)

こちらでは稲刈り9月。田植えは5月。

田植えも早くて、稲刈りも早いのだね。

 

北海道の米はだいたいこの3種類。

全部食べてみた。

イオンの米売り場。「ゆめぴりか」「ななつぼし」「ふっくりんこ」

 

一番好きなのは「ゆめぴりか」

やっぱりお米はもっちりもちもちが好き。

 

ななつぼしはあっさりさっぱりしている。

 

「ふっくりんこ」はその中間って感じ。(※個人的感想です)

 

九州ではいつも「ヒノヒカリ」を食べていた。

当然ながらところ変われば食べ物も違うのがおもしろい。

米のネーミングも実におもしろい。