風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

カツラの木の薦め②~紅葉が美しい~

我が家のカツラの木がいい色になってきた。

リビングの窓からいつもこの木を眺めている。

コーヒーを飲みながら、きれいだなあと思いながら。

 

PCデスクもあるが、わざわざPCを移動して、この木が見えるテーブルでブログも書いています。

 

カツラの木は黄色に染まります(今日10/7撮影)

庭の真ん中に大きな木があると庭に日陰ができてよい

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

 

落ち葉掃き今年1回目を早速やった。

 

これからは2週間に一度くらい落ち葉掃きしないといけないが、きらいな仕事ではない。むしろ好きかも。

一句できた!

 

カサカサを

集めて楽し

枯れ葉かな🍂

 

庭の真ん中に植えているので、落ち葉掃きを少々さぼって放置しても、よそ様のお宅や道路に落ちることはないのでの迷惑にはなっていない(はず)。

 

玄関横のヤマボウシはさぼれない、道路に落ちるから。

ざざっと我が家の敷地内に掃きこんでおいて、時間があるとき袋に詰める。

 

お向かいは道路際にモミジとヒメシャラがあって、いつもきれいにお掃除されている。

奥さんはほうきで。

ご主人は電動の落ち葉掃除機で。

きっと、うちから出た道路の枯れ葉もおそうじしてくれているに違いない。

それなのに「ごめんねーうちの枯れ葉が・・・」といつもおっしゃる。

 

とんでもない、きっと迷惑かけてるのはうちのほう。

「落ち葉が大変だから切ろうかともおもうけどね」

真っ赤なモミジ、とても美しいので切らないでくださいと本気でお願いする。

 

樹木は手がいるので、駐車場だけにして木を植えないおうちも最近多いが、木が1本でもあると素敵なおうちがますます「映える」と思う。

庭は額縁なのよ~と言った庭好きのセンパイもいた。

素敵な絵は素敵な額縁に収まってこそ、という意味。

 

落ち葉掃き、楽しみましょう~♡

 

3年前くらい?11月頃の撮影