風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

千両、万両、南天の赤い実が12月になって色づいてきた

お庭紹介です。

 

庭には実のなる木をわりと選んで植えています。

12月に入って急に色づいてきたのが、千両、万両、南天の赤い実。

 

クリスマスやお正月カラーとして素敵です。

庭の万両を少し切り取って飾ってみました。

この竹籠は、3年前かな、ゆふいんに旅行に行ったときに、ワークショップに参加して自分で編んだ手作りものです。(風流~)

 

1万両

万両は、千両とは違って、勝手にどこからでも芽が出ます。

多分、鳥が落としていくのだと思います。

この大きく育った万両も、勝手に生えて来たのを抜かずに放置したものです。

どこからでも芽が出てくるので、せっせと抜いています。

写真右下は「おもと(万年青)」

観葉植物だったのを地植えにして10年以上たちますが、全く大きくなりません。

地植えでもいいって書いてあったのだけどな。

 

2千両

 

うちの千両はあんまり実がつかないのです。葉っぱもきれいでなかったり。

状態がいいときは、お正月用のお花に切って飾ります。

状態が悪いときはお隣のを頂きます。(取っていいよーと言ってくれるので)

今年は使える枝がありそう。

 

南天 と カシワバアジサイ

玄関近くに南天を植えると、家の厄除けになって縁起がいいそうです。

しかし、南天はものすごく丈夫でどんどん増えて株が大きくなりすぎます。

そしてこれまたどこからでも芽を出すので、要注意。

今年、のこぎりでガシガシ切り取って小さくしたので、実があまりついてません。

 

となりのカシワバアジサイが12月になり、美しく色づいてきました。

カシワバアジサイは花もきれいだけど、葉っぱも楽しめるので、アジサイはこれひとつだけに絞り植えています。

アジサイも丈夫でどんどん増えるので、要注意。

 

4金柑

金柑も12月になって色づいてきました。

たっぷり収穫できるのですが、皮が硬くて種が多くてあんまりおいしくない。

何か、手をかけておいしくする方法があるのでしょうか・・・

甘露煮・・・?大変そうで・・・

私がたまに取って食べますが、ほぼ放置で鳥が食べに来ます。

 

5ブルーベリーの葉

ブルーべリーは花はかわいく、実はおいしく、葉っぱは紅葉し、とても楽しめる木ですので、庭木としてお勧めです。