風に吹かれて

早期退職後自由を手に入れ、二拠点生活を楽しんでいます

景気の気は、気分の気

特になにごとかが起こったわけでもないのに、世界はオリンピックでお祭りムードなのに、突然、株価があれほどまでに急落するなんて、誰が予想したでしょうか。

 

月曜日、過去最大の下げ幅を記録し、火曜日過去最大の上げ幅を記録。

今日も下がったかと思うと大きく上がって乱高下もめまぐるしく、すごいなあ、こんなことあるんだと呆然と眺めております。

 

いや、呆然とではありません。

こんなに下がったときは、千載一遇のチャンス!

安く買える好機ですので、ささっと何を買うか考えて、いくつか購入しました。

 

私はたいした知識はありません。

10年前から投資信託をいくつかこつこつ積み立て投資してるのと、銀行でおすすめされた投資信託をいくつか持っているのと、昨年楽天証券で口座を作ってからは手数料無料をいいことに株も少し手を出してみました。

長期積み立て投資がなぜいいのかというロジックだけは学習しました。

 

最初の頃は下がると不安になりましたが、下がったときは買う時だ!を肝に銘じ、これまでも下がったら落ち込みつつもそっと買い足す、そっと買い足す、でやってきました。

 

しばらくすると必ず上げてきて、あんなにおっかなびっくりそっとじゃなくて、もっと買い足しておくんだった・・・と後悔することの方が多いので、資金に余裕があればわりと思い切って買い足してもいいと思います。

特に、こんなに下がった好機には。

 

長女からは今回の新ブラックマンデー以前の金曜日くらいに、「下がってるから今買い時だよね?」とラインが来たし、二女も「まあ、上がりすぎてたもんね」と月曜の夜にはスマホでぱぱっとあちこちから資金を集め(定期預金解約など)買い増ししておりました。

 

すごい!冷静な子供たち。

 

長女は亡くなった祖父からもらった100万円で私に言われるままに投資信託を買った7年前くらいの頃は、小さく下がるたび「大丈夫なの?」「やめたがよくない?」といちいち電話してきていた心配症のクチです。

※二女分は当時始まったばかりのジュニアニーサで私が管理し大学費用で消滅

 

投資ってある程度は慣れです。

 

2024年から新NISAで投資デビューした人も多いと思いますが、マイナスになったかもしれないけど、一時的なことですので、マイナスで売ってしまう、ことだけは決してしないで、ガマンです。

余裕があれば買い足すのがいいですが、なければ、「見ない」。で、放置。

これにつきます。

 

ひふみ投信もこつこつ積み立てしているので、きのう緊急ライブ配信でこれを見ました。

まあ分かったような分からないような、半分くらいしかいつも理解はできないのですが、今回の下落についておもしろいこと言ってました。

 


www.youtube.com

 

例えていうなら、先週あたりからなんとなく不安材料が多くてみんなが崖から下を眺めて怖いなあと思っているところへ、日銀のさらなる利上げ意向が背中を押した、最後の一押しをかけてしまった、だそうです。

利上げも円高もそれ自体はなるべくしてなったそれほどのものでもないのに、株式マーケットの雰囲気、が一気に株価を下げたのだそうです。

 

崖から下を眺めているところにではなく、みんなが上を見上げていたなら、同じ状況で背中を押されても崖から落ちることはなかったんだと思います。

 

景気はまさに気分、雰囲気、次第なんだって、今回思いました。

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com