風に吹かれて

早期退職後自由を手に入れ、二拠点生活を楽しんでいます

指宿に来ています〜やましたひでこプロデュースリヒト体験記

去年「徹子の部屋」に断捨離のやましたひでこさんが出ているのを見て、鹿児島県指宿市にリヒトという、彼女がプロデュースする施設があるのを知った。

一度訪れてみたいと思っていた。

 

台風で閉じこもりで過ごしていたので、検索しているうちに突然行きたくなり、3日前予約が必須だったので3日後に予約を入れた。

台風後で天気がいいのが確約されているのもいい。

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

新規指宿リトリート会員 | 一般財団法人 断捨離

 

検索してもどんな施設かよく分からなかったので、恐る恐る来てみた。

 

指宿ベイヒルズという一人一泊4万も5万もするホテルの中にありながら、リヒトは土日関係なく常に7700円と破格。

私今回一人できたけど、ツインの部屋で金額変わらず。

これはルームチャージ料らしく、食事代金は別途で朝食夕食分で1980円。

高級ベイヒルズとは部屋の作りが違うらしいが、全然悪くない。

フロントは別で、リヒトに入ると管理人さんという女性スタッフから説明を受ける。

なんとなんと宿泊客は私だけって!?

管理人さんと二人きり。

台風の間は誰もいなかったから、管理人さん一人で過ごしていたそうだ。

日本各地から訪れるダンシャリアンたちと交流するのかと思って少々ビビっていたけど、誰もいやしねえ!

 

食事が違うだけで、ホテル内の施設は高級ベイヒルズと共有なので、温泉も各種スパも利用できる。各種スパは別途料金がかかるが。

キッチンとか冷蔵庫とか自由に使えて長期滞在可能な作り。

今日の晩ごはん、一人で海を見ながら食べた。

なんか寂しい😭

発芽玄米ご飯が売りらしいが、内容もかなり断捨離で寂しい😭

食事後は自分でお茶碗洗うのです。

ホテルではないのです。研修施設的な?

 

女性の意識高い系ダンシャリアンばかりかと思っていたが、ファミリーも子供も多いそうだ。

安いからね。食事に重きを置かなければ、温泉とプールで遊べる。

持ち込み自由で調理も自由だし、ビールなどは購入できる。

 

今日は砂蒸し風呂に行った。

明日はセラミック風呂とやらに行ってみる。