風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

お誕生日祝いのラインメッセージ送りますか


私は家族では送りあいます。

正確には夫と子供です。

 

兄弟でも5年前くらいまでは送りあっていましたが、ここ数年はフェイドアウトしました。

正確には弟はもともとあまりなくて、妹とです。

 

いつも遊んでくれる仲良しが二人います。

どちらも30年以上の友人です。

A子ちゃんとはラインメッセージ送りあうし、プレゼント交換もします。それはA子ちゃんがそうしてくれるからです。

B子ちゃんとはラインもプレゼントもしません。

 

A子ちゃんとB子ちゃんは私をはさんでの友達というか、彼女らが二人で遊ぶということはあまりなかったのだけど、私が北海道行ってるあいだは二人でお出かけしたりもあったそうです。

 

先日B子ちゃんの誕生日でした。

A子ちゃんから「今日はB子ちゃんの誕生日?」とラインで聞いてきました。

きっと、おめでとうメッセージを送ろうと思ったのかな、と思いました。

「そうだよ。でも私らはメッセージも送りあわないし、プレゼントもしないよ」と返信しました。

「そうなんだ!」

で終わり。勘のいいA子ちゃんは多分送らなかったでしょう。

 

A子ちゃんがB子ちゃんにおめでとうメッセージを送っても送らなくても私には関係ないことですが、おめでとうメッセ―ジってもらったら返さないといけないですよね。

相手の誕生日に、ちゃんと覚えておいて。

人として。

あいさつとして。

と思うと、微妙にストレスになりませんか。

忘れたら失礼だし。

この感覚が私とB子ちゃんは同じだと思うのです。

 

これを機にA子ちゃんともやめてもいいのではとも思いました。

プレゼントを毎年考えるのも大変だし。

でもA子ちゃんはまめな人で「人にプレゼントをする」ことが好きな気遣いの人なのです。

なので、A子ちゃんくらいはプレゼント交換する友達がいてもいいかと思っています。

プレゼント考えるのも大変と思わず楽しみにすればいいだけだし。

母の日も父の日もなくなってプレゼント送る相手も少なくなってきたしね。