風に吹かれて

早期退職後自由を手に入れ、二拠点生活を楽しんでいます

現役のたばこやさん発見

私はたいして運動もしないので、健康のためウォーキングというか散歩をなるべくするように心掛けている。

目標は5000歩。でもそんなのは週に一度できればいい方で、2000歩か3000歩でいいことにしている。(目標低っ)

が、九州に戻ってきてからの8月は暑すぎて、朝も夜も一瞬の隙間なく暑すぎて、できずにいた。(あまあま)

 

連日37度38度でエアコンは24時間稼働である。

最近のエアコンは切ってもおそうじ機能が2時間くらい稼働し続けるので、半日以上家をあけない限りはつけっぱなし。

以前犬がいたときは1カ月くらいつけっぱなし。

 

ところが昨日は久々の雨だった。

私の住むK市では、連続猛暑日日数が最高値更新を記録し続けていたのが、昨日でストップした。

記録は28日。

兵庫県淡路市もストップし、単独トップで残るのは福岡県太宰府市のみ。

昨日までの連続日数32日!!

 

昨日はやっと歩くかという気になり、運動公園まで車で行って、屋内のトラックを歩いた。

まだ~?と思いながら5000歩までがんばった。

そしたら久しぶりぐっすり眠れたので、よし今日も歩こうという気になり、今朝は家の近所で早朝散歩をやってみた。

もう少し早く起きればいいのだが、7時頃だったのですでに日が昇っており、だけどまだ日陰が長いから日陰を選びながら、いつもとは違うルートを歩いた。

いつもは夕方から夜に歩くのであるが、夜より朝の方が暑さがまだましなので。

 

いつも車で通る場所なんだけど、歩いたら発見があった。

 

たばこやさん。

もうやってないだろうと思ったが、たばこがちゃんと並んでいた。現役だ!!

 

こういうたばこやさん、昔はたくさんあったけど、もう姿を消したかと思っていたが、まだやってるとこあるんだな。

今日気が付いた。

いつもの道でも歩くと発見があるものだ。

日陰を選んで歩く

たばこやさんの名残かとおもいきや

たばこがちゃんと並んでいる!!(不覚にも映りこんでしまった)

こういうたばこやさん、思えば北海道には絶対ないね。
雪でうまるし。

※いや、もしかしたらあるかもしれない。その時は訂正しますので教えてください。

 

こういう「外とゆるくつながる」方式が北海道には絶対ないね。

縁側とかね。

だってきっちり遮断しないと凍え死ぬもんね。

 

北海道にはホームレスもいないし、ゴミ置き場を周回して、空き缶を拾い集めて自転車に山盛り積んでいる人もいなかった。(いたら教えてください。訂正します)

それもある意味、外とゆるくつながる方式。