風に吹かれて

早期退職後自由を手に入れ、二拠点生活を楽しんでいます

北海道の温泉施設では裸でドライヤー

私は温泉が好きなので、こちらでも北海道でも日帰り温泉をよく利用する。

週一か二週に一度くらいは行くかな。

北海道でもいろんな温泉に行った。

 

二拠点生活を始めて1年半、北海道の夏も冬も体験した。

だから暑いからとか寒いからというのは理由ではない。

文化の違いとしか言いようがない。

 

温泉施設でドライヤーの並ぶ洗面台を利用するとき、北海道のみなさんは裸である。

正確には裸ではなく、バスタオルを巻いただけ、である。

その下にパンツくらいはいているのかは知らないが、たぶんはいてない

 

去年からうすうす感じていたが、だんだん確信に変わり、そういう目で観察し始めて眺めてみたのがこの夏。

 

私は温泉から上がって、からだをタオルでふいて、そして着替えてからドライヤーに行くのが普通だと思っていた。

完璧に着替えなくとも、上はタンクトップかTシャツくらい(キャミだけもたまにいる)、下はパンツいっちょうということはなく、スカートかズボンをはいているものだ。

 

なんか、はしたない、というか。

ほかの人に対する礼儀というか。

 

この前なんか、さっきまでがらがら空いてた5台くらいのドライヤーが、一瞬で全部埋まったことがあった。

そしたら、裸でバスタオルを巻いただけの人が、うしろに立って待ち始めたのには、かなりびっくりした。

だって、待ってる間に着替えてきたらいいじゃーん。

なんなのー、裸で立つなー

私は一番初めにドライヤーを使い始めたので、裸でうしろに立たれたら、早くしないと悪い気がして、そわそわして急いでしまった。

 

私髪の毛の量がめっぽう多いから人より時間がかかるのだ。

不本意ながら途中で切り上げたよ。

 

九州に帰ってきてからA子ちゃんと一緒に温泉に行ったからこの話をしてみた。

私の個人的感想なのかどうか。

そしたらA子ちゃんも「えええっ???」と驚いていた。

同じ感想だった。

 

ね、こっちでは着替えてから行くよね?

裸の人はひとりもいないよね?

かなり恥ずかしいよね?

裸で椅子に座るのもなんか、ちょっとね。

 

やっぱり私の個人的感想ではなかった、と判明したので、書いてみた。

九州の温泉施設では、ドライヤーは着替えてからですぞ。

文化圏の違いというならば、どのあたりで変わるのだろうか。

たぶん関東地方くらいまではいっしょじゃないかな。

 

東北あたりで変わるのか。

北海道だけが違うのか。

北海道は外国だから、北海道だけが違うのかも。

 

北海道で観光客もたくさん宿泊するようなホテルとか旅館では、状況が違う。

洗面所も少し離れた場所にあったり、北海道の人ばかりではないから。

だけど、ここでもか!と思ったこともたくさんあったような。

 

今度からメモしとこう。観察記録を。

 

北海道の温泉では、きちんと着替えてると逆におかしな気がして、あえてタンクトップとパンツくらいにして、少し肌の露出を多めにして、ドライヤーするのよ、とA子ちゃんに話したらうけていた。

郷に入っては郷に従うけど、裸にまではなれないのね。

 

ちなみに私の調査範囲は、おもに空知地方と江別市

江別市といえば札幌となりのわりと都会。

最初は田舎だからか?と思ったけど、違うと思う。