風に吹かれて

早期退職後自由を手に入れ、二拠点生活を楽しんでいます

甥夫婦の選択にびっくりした話

義母の初盆で親せきが集まった。

 

夫は北海道で観光系の仕事をしており夏期ハイシーズンのため帰省せず、我が家は私と娘二人とで参列。

 

義母の孫は全部で8人、私からしたら甥姪が6人、うちめいっこ3人は結婚して遠くにいるので帰省せず、おいっこ3人は皆参列していた。

 

そのうちの一人のおいっこの話に、びっくりぎょうてんというか感心したというか。

 

名古屋あたりにいたおいっこ夫婦、二人とも40才くらい、20代で結婚したが子供はいない。

この7月から甥が北九州市に転勤になったという。

だから今日は北九州からの帰省だと。

名古屋から来たかと思った、近くなってよかったね。

 

甥の奥さんは北九州市の出身。

きっと希望通りの転勤で当然夫婦で引っ越してきたかと思ったら、奥さんは名古屋に残っていて、単身赴任だという。

しかも2年くらいはこの状態で別居で暮らすつもりだと。

 

えっ???どゆこと???

 

うちの会社単身赴任手当がけっこう出るんですよ。

妻も仕事してるんでそこそこのポジションにいてそこそこもらってるんで、辞めずに続けて、単身赴任手当をもらえるだけもらって(期限3年)、貯金しようかと思って。

家賃も出してもらえるし、帰省費用も年に40万まで(だったかな)は出るし。

 

あっ俺じゃなくて、妻から言い出したことですよ。

妻の意見です!!

 

単身赴任という制度を最大限活用して、これを機に貯金を殖やす計画なんですって!!

すごーい!!

 

奥さんは北九州市出身で実家も親もこっちなので、甥が名古屋に帰省するのではなく、奥さんがちょいちょい来ることになると思うって。

 

はああ。なるほどねええ。

で、単身赴任手当っていくらなん?

とずばり聞いたら「13万円です」だって。ひと月に。

すっごーい。大企業なのかどうか知らないが、それを聞くと大企業っぽい。

貯金額の目標と現在値も、聞きもしないのに教えてくれた。

 

坊さんがくるまでの短い時間に私がおいと二人のときにぱぱっと聞いた話だったのだが、坊さんが帰った後の食事会の時間に、さっきのびっくりした話していい?と甥に聞いてから、うちの娘二人に話していたら、みんな全員が初耳だったようで、彼の両親も弟もえっそうなの??2年も別居で??仕事はやめない??えっそうだったの???単身赴任手当が?13万???えっえっそうなの、とそこにいた全員が聞き耳を立て、全員がびっくりしていた。

 

私、もしや、なんでもずけずけ聞くエンリョのないおばさんだったかね?

でも向こうから話してくれたんだもーん。

貯金額を聞いたことはさすがにその場では黙っておいて、あとで娘二人には「〇〇だって」とこっそり教えた。

 

子供もなく、お互い仕事があり、お互いが納得して決めた方法なんだから、全然アリだと思うし、制度をうまく使っているだけで悪くもないし、賢いよね。(ずる賢いという気もするが)

名古屋はトヨタにつられて、全般的に給料もいいらしい。

九州くんだりとはだいぶ違う。

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com