風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

実家の片付け~ピアノ買取の一括査定をやってみた

私の実家は県外にあり、両親が亡くなってからそのままで誰も住んでいない状態で数年が経つ。弟は実家と同じ県内にいるので、時々帰っては外回りの除草や植木の剪定などをやってくれている。

 

退職したらやりたかったことのひとつ、「実家の片づけ」を今こそやらねばならぬ。大変そうだけど・・・嫌な仕事だけど・・・。両親はもともと質素倹約な暮らしだったので物は多くないし、整理整頓はできている方。ふたりともガンだったので、ちゃんと去り行く準備期間があったから、なんでも整理しておいてくれた。さすがです。

 

まずは大物のピアノから。私が小学生の頃までは使っていたが、弟も妹もピアノは使わなかったので、40年以上放置されたピアノ。私の子供たちが小さいころちょっと遊んだくらい。それも20年前のこと。

 

いったん実家に帰って、ピアノ周りの大掃除から。ピアノの上にはいろんな古いものがたくさん乗っている。だいたい写真とかね。うちのピアノ周りも一緒。で、ついつい見入ってしまい片付けがなかなか進まない。やっとピアノの蓋を開け、型式、製造番号などを確認してきた。昭和42年1月納品だった。私が生まれる1年くらい前だ。56年前のものだったのか!

 

ネットで調べると、ピアノ買取一括査定なるものがあるらしい。以前、車買取一括査定をしたときは、次々電話がかかってくるのに驚いたし対応が大変だったから、一括査定はなーと躊躇したがやってみた。ネット情報によると、その日のうちに5社から返信が来たとのこと。

2日たったが、来たのは1社のみ。しかも -10,000円(有料となります)だって。

閑古鳥~🐤

 

要するにおいしくないから見向きもされなかったのだね。

調べるとピアノの寿命はだいたい60年なのだそう。もっと前に20年か30年前に売っておけばよかったのだね。そんなこと思いつかないもんね。

 

一括査定とは別に、ヤマハピアノサービスというところにも個別に依頼しておいた。

こちらは5,000円で買取と返事が来た。マイナスでなくプラスなだけでもありがたい。このあと契約書が送られてくるから、サイン押印して返してくださいとのこと。

 

教訓:使わないピアノ、案外高く売れます。ピアノの寿命は60年。断捨離はお早めに。