風に吹かれて

早期退職後自由を手に入れ、二拠点生活を楽しんでいます

胃カメラとか大腸カメラとかつらすぎる


雇用者だと職場の義務で年に一度の健康診断を受けさせてくれる(受けねばならぬ)が、そうでない人はみんなどうしているのだろう。

 

働き盛りならまだしも、もはや人生の余生を過ごす身、どこまでがんばって健康診断受けるのが、自分的に正解なのか、考えあぐねている。

 

というのも友人が大腸ポリープを取る手術をするというのでびっくりし、聞くと彼女は友人二人が過去大腸がんで亡くなった経験から、つらい検査だけど定期的に大腸がん検診を受けているのだという。

急がないけどそのうち取った方がいいと指摘されていたポリープをいよいよ今年取ることにしたと。

やったことないなら大腸カメラは一度やった方がいいよ、とアドバイス

 

別の友人。医療関係者。

大腸がんは死因の2位。(女性では1位)

大腸カメラやったことないなら本当にこれだけは友人としてお勧めする。

是非やってほしいと以前に力説された。

 

うーん・・・

2リットルの水を飲むんでしょ?それを考えただけでつらそうすぎて尻込みする・・・

痛いとか恥ずかしいとかよりも。

したくない。わざわざそんなつらい目に合うことが本当に正義なのか?

 

胃カメラも私は本当につらいのだ。

きっとのどが吐きやすい構造なのだよ。(歯ブラシでさえ奥歯磨きのとき吐きそうになることがよくある)

全身麻酔胃カメラしてもらったときも、目が覚めてから医師に「あなたはおっしゃるとおり、本当に苦しむ人でした」と言われて仰天したのだ。

全身麻酔されてもなお、苦しんだということだ!!

ほらね、やっぱり。そうでしょう?

だから全身麻酔じゃないと無理だって言いはったのだよ。(人間ドックで途中棄権した経験あり)

 

もう胃カメラも大腸カメラも、したくない。しなくていいですかね・・・

検便ならできるし、乳がんとか子宮がんとかできる検査は全部やりますからそれくらいでかんべんしてほしい(誰に?)。

 

胃がんになったら、大腸がんになったら、「来たか」と受け入れる覚悟と引き換えなんだろうけど、そんな覚悟もないが、みんなどうしてるんだろう。

 

夫の被扶養者となって2年目、夏ごろ夫から被扶養者向け「特定健診」が受けられる無料クーポンみたいなものをもらった。

1年目はもらわなかったので、へーこんなのがあるんだと思った。

 

調べてみると全国どこででも受診可能だったので、いつも人間ドックを受けていた病院にて受けてみた。

過去のデータもあるしね。

 

検査内容は思ってた以上に少なかった。

 

1尿検査

2血圧

3採血

4問診(超簡単な1,2分程度の聞き取り)

5身長体重腹囲計測

 

こんだけ?聴覚も眼圧もレントゲンすらないのね。

超音波に備えてタオルとか持参していたけど。

 

特定健診」とは「特定健康診査」というのですって。

「健康診断」とは違う。目的はメタボ予防なのだそうだ。

 

なんと身長が0.8cmも縮んでいてショックをうけた。

それにひきかえ腹囲は順調に記録更新していた。

 

あとは子宮がんは年に一度くらい婦人科行ってチェックでいいかな。(今月予約を入れた)

あとは乳がんは去年受けたから、今年はもういいかな。(住民票も変わって無料クーポンないし)

こんなもんでいいかな。

来年また悩みそうな気もするが。

3年に一回くらい高額だけど人間ドック受けてもいいかな。(ちょっと弱気)

バリウムならがんばれば飲めないことはない。(でもつらい・・・)

 

うだうだ考えあぐねるマイ健康診断月間。

 

よろしければ、「こんな風にしている」とか「こう考えている」とか「何も考えてない」とかみなさんの意見をお聞かせいただきたいです。

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com